小鳩の集いで良かったことアンケート結果を紹介致します。

(佐賀西)

1人1人にあった指導でわかりやすい。また、早く終わる人には別のテキストが用意されるため、理解をより深めることができる。そして、同じ高校を目指す人以外の人も同じクラスなので、教えたり教えられたりして記憶が定着しやすい。生活面では、塾として環境についてのアドバイスや相談も行ってくれるため、家でも勉強する習慣を身につけられる。

 

(佐賀商業)

前の塾では2時間程度の勉強でしたが、小鳩では4時間、休みの日は6時間でしっかり自分の苦手な教科の克服をすることができます。自分が一番頑張れたのは英語です。英語は塾長がしっかり基礎からより深い分野まで教えてくれたり、教科書の読み訳をしてならったことを自分から声に出して読むことができます。生活面では、帰る時間が多少遅くなりますが、その分勉強の体力がつき学校でも1限目~6限目まで集中してきけるようになりました。それに周りの人に聞くことでコミュニケーションをつけることができ教えることで自分でも理解することができます。

 

(神埼)

家庭学習の時間が入る前までは、とても少なく宿題だけとかの日も多くあって、プラスの学習ができてなかったけど、塾に入ってからは自然とプラスの学習も家でするようになり、身につく学習方法を学ぶことができた。学校の授業でも難しい」英語と数学は予習をして進むから、学校で習うときもスムーズに頭に入ってきて、授業がわかりやすくなった。英語は単語と読み訳をすることで教科書内容はもちろん、長文読解に役立つようになった。数学は基本問題、演習問題を繰り返していくから、解き方もわかるようになり、基本の計算力が身について、問題を解くペースが前より早くなった。

 

(神埼)

英語が得意になった。教科書の内容を早く理解できるようになった。他校の友だちと触れ合う機会が増えた。数学の応用にも対応できるようになった。分からないところをすぐ聞けるようになった。自分のペースで学習できる。学校の授業よりも早いペースで進むので学校の授業でつまずくことがない。

 

(小城)

塾に入る前は、学校の定期テストで5教科500満点中350点くらいだったのが420点に上がり、9教科600点くらいだったのが700点後半に上がりました。また実力テストでは平均25~28点くらいだったのが安定して30~32点をとれるようになり、まだ苦手教科の点数は安定していないけど、得意な教科では常に35点以上の点数をとれるようになった。学年順位も30位後半から20位前後まであがったり、目にみえて伸びました。また、模試でも入って一か月経った頃の模試では、110点くらいしか取れてなかったのが、少し前にあった模試では150点くらいまで伸び、第一志望校その他すべてでA判定をとることができました。苦手だった教科でも以前より10数点伸び、その教科で佐賀県100位くらいまで入れるようになりました。生活面では、1~2年までは、日々の勉強時間を全くとっていなかったけど、小鳩の集いに入ってからは勉強する習慣ができ、1日に2~3時間くらいはとるようになりました。

(佐賀西)

塾に入ったころは勉強の大切さなんてわからず、自分の好きなとことばかりしていましたが、塾に入ってしばらく経ってからは、勉強の成績が良くなり、学年1位をとることもできました。でも何より、この塾に入ってよかったと思えるところは勉強の楽しさや重要さ、そして自分が今何のために勉強をしているのかを知り、自分の人間としての成長につながったと思います。

 

(佐賀商業)

家で復習する習慣がついた。ほぼ毎回小テストがあるので自分の苦手がしっかりわかり、対策ができる。50点満点の英語のテストで半分もいってなかったのが、入塾後には30点以上取れるようになった。

 

(佐賀西)

私は小鳩の集いにしか行ったことがないので他の塾はあまり知らないけど、友達から塾の話を聞くと小鳩の集いはやっぱりきついんだなぁと思いました。でもその分、頭はとても良くなったと思います。私が小鳩の集いでよかったなと思うところは英語です。ほとんど毎日読み訳や単語テストをしていたので、英語の長文は点数が取れるようになりました。もう一つは夏期講習や冬期講習です。朝から塾はきついけど、だんだん慣れてきたし、友達と競い合いながら勉強できることはいいことだと思いました。塾長の話も将来をよく考えられる話でとても面白かったです。

 

(佐賀西)

英単語を覚えるのが早くなった。学年1位になることができた。計算が早くなった。英文を読むのが早くなった。他校の子と仲良くすることができた。お互いに競い合える友達ができた。たくさんの問題を解くので思考力が上がった。勉強時間が増えた。

 

(佐賀西)

塾に入る前は250点満点で170点前後だったのが、入塾して2ヶ月で200点近くとれるようになった。他塾からこの塾に来て勉強量が増えた。同じ高校を目指す人と一緒に頑張れるようになった。苦手教科の英語に力を入れて学習することが増えた。塾長が昼食をおごってくれた。メリハリをつけて楽しく学べる。

 

 

他塾で上がったことがなかった順位がすぐに上がった。塾の先生達は本気で塾生のことを考えてくれる。他塾より授業がわかりやすい。先生達と親しみやすい。他塾より金額が安い。送迎があるから遠くても来ることができる。

 

(佐賀西)

同じ高校を目指している人と関われるので、やる気を出して勉強に取り組むことができること。厳しい指導もあるのでメリハリを持って取り組めること。塾長や講師の方がフレンドリーなため、楽しくいきいきと塾にいれること。英語と数学は安定して高得点を取れるようになること。人として「考える」力を身につけることができること。夏期講習や冬期講習で自分を追い込むことができること。

 

 

(佐賀清和)

自分の苦手なところがはっきり分かった。わかる英単語が増えた。前より英文が読めるようになった。家での学習時間が増えた。数学の難しい問題が解けるようになった。休み時間と授業のメリハリがあるから集中しやすい。英語の点数が10点くらい上がった。

 

(佐賀工業)

私が小鳩の集いに入ってよかったとかんじたことは、基礎学力が向上したことです。私は英語の点数がなかなか上がらず悩んでいました。そこでこの小鳩の集いに入ろうと決めました。小鳩の集いに入ってからは学校の英語の小テストで20点くらい点数が上がり、実力テストでは前の点数よりも大幅に上がりました。これは小林塾長の志望校全員合格を目標とした指導があっているからだと思います。数学では、解き方の解説やどうやったら問題を簡単に解けるかをわかりやすく教えてくださいます。また、習ったことを生かしたたくさんの練習問題に取り組んだり少し難しい問題を解いたりと、かなり自分のためになったと思います。1人1人の生徒に寄り添い教えてくださるので確実に点数が上がります。理科社会ではわかりやすい覚え方を教えてくださります。授業の最初で覚えてるかのテストがあり、より理解度が深まります。

 

(佐賀北)

90位近くから40位くらいまで順位が上がった。ラクガキの量が減った。前の塾では個別指導を受けていたけど、初めてみんなでやって楽しかった。適度に楽しみながらできるから、勉強が楽しく感じられる。進路で悩んでることがあればすぐに相談できるから助かる。数学と英語で点数を安定してとれるようになった。他の学校の人とも仲良くなれた。冬期講習が朝からあるから生活リズムをあまり崩さずに生活できた。前の塾は行くのが嫌な時もけっこうあったけど、ここはなんか行くのが嫌に感じないし、逆に行きたいと感じることが多い。

電話で相談する LINEで相談する